ルミナリエの屋台はおすすめ!知っておきたい屋台情報と会場情報

ルミナリエは、阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と都市復興の祈りをこめ、神戸市で毎年12月に行われる祭典です。

平成7年(1995)の12月から始まり、今年(2019年)で25回目になります。

広場や道路などがイルミネーションで飾られ、冬の風物詩となっています。

2019年は、12月6日(金)~12月15日(日)の10日間開催されます。

ルミナリエでは、たくさんの屋台があります。

ここでは、屋台についての情報をお伝えしていきますね。

ルミナリエの屋台は神戸名物がおすすめです

ルミナリエの屋台は毎年たくさんのお店が出ています。

東遊園地北側には、屋台で定番の食べ物(焼きそば、たこやきなど)が販売されていますが、それ以外にもチーズハットグなどの最近流行りの新しいものもあります。

それに加え、南側広場では神戸ルミナリエ協賛行事「神戸ディライトファウンテン」が開催されます。

この広場では、市内・県内の食品関連企業を中心とした地元の逸品を提供するブースがあり、ホットワインや神戸牛ビーフシチュー、ローストビーフコロッケなど神戸らしい洋食や、小籠包・肉まんといった南京町に関連したものが出店しています!

南側広場では、音楽に合わせて光が躍動するルミナリエ作品を設置し、ジャズライブのステージなども実施されています。

美味しいものを食べながら、鑑賞できるっていいですよね

屋台でルミナリエのグッズが買えます

せっかくルミナリエに来たら、神戸ルミナリエデザインパッケージの銘産品や限定のグッズを買いたくなりますよね。

ルミナリエの会場にグッズを売っているお店がありますよ。

販売場所

東遊園地会場内特設ブースになります。

また、百貨店等の商業施設でも購入することができます。

会場で購入する方が、たくさんの種類を一気に見て選ぶことができるので、効率がいいですよ。

屋台の情報

ここでは屋台の開催情報を紹介していきますね。

営業時間

営業時間は、点灯時間の2時間前から消灯後30分までとなっています。

今年度の消灯時間は以下のようになります。

点灯時間
月曜日~木曜日 18:00頃~21:30
金曜日 18:00頃~22:00
土曜日 17:00頃~22:00
日曜日 17:00頃~21:30
※混雑状況により点灯時間を繰り上げることがあります。
特に、土・日においては薄暮時に点灯する可能性があります。なお、荒天の場合は、点灯を見合わせることがあります。

ルミナリエが中止になった場合は、屋台も中止となります。

開催場所

旧外国人居留地および東遊園地

 

“画像をクリックすると拡大します”

ルミナリエ混雑状況と会場トイレ情報

ここでは、ルミナリエの混雑状況と会場の情報について説明しますね。

ルミナリエの混雑情報

ルミナリエが一番混雑する時間は点灯時間です。

そのため、その後ルートに沿って東遊園地に来た人で屋台も混雑しています。

混雑を避けるのであれば、平日は20時半頃、土日は21時頃が比較的すいています。

会場トイレ情報

ルミナリエは、ルートが仕切られており、簡単に列を抜け出せないようになっており、トイレに行くのも大変です。

近隣のお店やコンビニでは、トイレのみの利用を断っているところも多いです。

なるべく列に並ぶ前にトイレを済ませておくようにしましょう。

それでも寒い中長時間並ぶとなると困ることもあると思います。

会場のトイレは以下の場所になります。

“画像をクリックすると拡大します”

トイレは、入り口からゴールの東遊園地公園までありません。

東遊園地公園の公衆トイレは北側と南側にあります。

南側の方が北側よりも混雑が少しましです。

まとめ

ルミナリエでは、イルミネーションとともに屋台も楽しめます。

列に並ぶのが時間的に難しい場合や、寒いのが苦手で並びたくないけど屋台を楽しみたいという方は、直接東遊園地に入ることもできるのでオススメです。

ぜひ一度見に行ってみてはいかかでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です