メルヴィータボディスクラブの効果と使い方!使ってみた感想

夏になると、肌を出す機会が増えるので、肌ケアが気になる時期だと思います。
様々なブランドからボディスクラブは販売されていますが、その中でも、メルヴィータのスクラブを使ってみようかと悩んでいる方や興味がある方へ!
ここでは、効果や使いかた、実際に使ってみた感想などをお伝えしたいと思います。
興味がある方はぜひ参考にしてください。

ボディスクラブの効果とは?

ボディスクラブには様々なものがあります。まずは、一般的なボディスクラブについてご説明しますね。

一般的なボディスクラブの効果とは?

ボディスクラブの効果は以下のようにいわれています。
ボディスクラブは、塩、砂糖、あずきなどの植物成分からとった細かい粒子を含んだジェルやクリームのことを言います。

こちらを使用することで、皮膚の古くなった角質を除去できる便利なアイテムです。
スクラブがザラザラするため、皮膚が弱いので苦手と言う方もおられますが、少ない力で肌の上を滑らせるだけで、たまった垢や汚れ、角質などを効果的に取り除くことができます。
角質を除去することで、皮膚は柔らかくツルツルになります。

先ほど少しご紹介しましたが、スクラブの種類は様々なものがあります。

塩(ソルトスクラブ)は粒子が大きいので、しっかり角質を除去したい方にはオススメです。
しかし、敏感肌の方の場合は、刺激が強すぎることがあるため、なるべく粒子が少ないものを選ぶ方がいいですね。

メルヴィータ ロルロゼ エンリッチ オイルイン ウォッシュスクラブの効果は?

メルヴィータのロルロゼ エンリッチ オイルイン ウォッシュスクラブの効果は以下のように示されています。

  • スクラブが植物成分由来である
  • 引き締め効果がある

スクラブが植物成分由来である

植物成分由来であるため、粒子も細かく肌への刺激が少ないものになっています。

引き締め効果がある

角質除去効果に加えて、ピンクペッパー成分が入っていますので、マッサージを行うと肌を引き締める効果があると言われています。

また、こちらの商品は洗浄料でもあり、マッサージをしているとジェルが泡に変わるのでそのまま、ボディソープとして使用できます。

普通のボディスクラブは、一度洗い流してから、また別のボディソープで洗わないといけないので、一回で済むのは便利ですよね。

メルヴィータ ロルロゼ エンリッチ オイルイン ウォッシュスクラブの使い方

ここではウォッシュスクラブの使いかたについてご紹介しますね。

使用頻度

使用頻度については、週に2〜3回程度とされています。
スクラブの使用頻度は、メーカーによって様々ですが、メルヴィータでは上記の使用を推奨しています。
スクラブは角質除去に効果的ですが、やりすぎると皮膚を痛めてしまう危険性があるためです。
角質が気になる場所に集中して毎日使用する方もおられるようですが、オススメできません。

使いかた

こちらのボディスクラブは濡れた肌に使用します。まずは気になる部位にスクラブを適量を塗って力を入れすぎずに撫でるように優しくマッサージします。その後、泡立てて身体を洗浄して、洗い流すだけです。

スクラブ使用時の注意点

スクラブを使用する際の注意点は、以下になります。

  • 使用頻度を守る
  • 使用方法を守る
  • 肌の状態が悪いときは使用しない
  • 力をいれすぎないようにする
  • 高温のお湯をかけない
  • 保湿ケアを行う

使用頻度を守る

メーカーによって、または使用部位によって使用頻度は違いますが、スクラブは角質除去の効果があるため、あまり過度に行うと、肌への刺激が強く、逆効果となることがあります。使用頻度は守りましょう!

使用方法を守る

使用方法もメーカーによって違います。メルヴィータのスクラブは濡れた肌に使用することを推奨しています。乾いた肌に使用するタイプのものも他のメーカーからは販売されていますが、必ず濡れた肌に使用しましょう。お風呂にしっかり浸かって肌の角質を柔らかくして使用するとよりいいですね。

肌の状態が悪い時は使用しない

肌が敏感になっており、ニキビや肌荒れを起こしている時は、スクラブで摩擦することで、刺激となって悪化させてしまうことがあるので、使用しない方がいいですね。
過度に日焼けをしたあとなども、ヒリヒリとして刺激になることもあり、肌を痛めてしまうため避けたほうがいいですね。

力を入れすぎないようにする

肘や膝など角質がたまりやすい場所だと黒ずみなどが気になってついついゴシゴシと擦ってしまいがちですが、肌を痛めるので優しくマッサージすることが大切ですよ。
一回で角質除去をしようとせず、気になるようであれば、週に2〜3回使用を続けて見るようにしてみてくださいね。

高温のお湯をかけない

スクラブ使用後は、角質が除去されて肌が少し敏感になっています。
そのため、あまり熱いお湯をかけると、肌に負担をかけてしまいます。
少しぬるめのお湯で最後は流すようにしましょう。

使用後は保湿ケアを行う

オイルなどの保湿成分が入っていても、角質除去後は肌が乾燥しやすい状態になっています。せっかく角質除去をしても乾燥してしまうとカサカサになってしまうため、保湿を行いましょう。ボディクリームやボディオイルを使用するといいですね。

私は、ロルロゼのボディオイルを一緒に使用しています。

メルヴィータ スクラブを実際に使ってみました!

メルヴィータのボディ用スクラブを購入しました。

気に入ったので、今回2回目の購入です。

チューブの中身は、こんな感じです。柔らかいジェル状になっています。

ペッパーのスクラブと白いスクラブが入っています。粒子は塩スクラブなどと比べ、小さめで痛い感じはあまりありませんでした。

香りは、スパイシーですが、強すぎない香りとなっています。

濡れた肌にのせて優しくクルクルと撫でるようにマッサージします。

すると、少しずつ水様に変わってきます。

スクラブは溶けてしまわないので、そのままマッサージを続けられます。少しずつ、泡立つので、そのまま身体を洗うことができます。

ボディソープとして使用できますが、オイルインなので、普通のボディソープのようには泡立たないので、物足りない方は、使用後にボディソープを併用されるといいと思います。

私個人の感想ですが、洗ったあとは肌がつるっとしたのを感じました。

また、オイルインのためか、さほどツッパリ感や、乾燥する感じはなかったです。

ただ、私の場合は、乾燥はしやすい肌質なので、オイルも併用しています。

同じロルロゼシリーズのオイルを使用しています。こちらもオススメですよ!

肌の引き締め効果については、まだよくわからないので実感するには、長期に使用しないと難しいのかなと思いますね。

まとめ

だんだん暑くなってきていますよね。

汗をかく機会が増えてくるので、肌のざらつきなど気になるようになってくると思います。

もし興味があれば、試してみられてはどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です