韓国コスメの偽物に注意!本物の見分け方と取扱通販サイト情報

韓国コスメはプチプラなものが多く、買ってみたいと思われる方も多いと思います。

たくさんの通販サイトで販売されていますが、偽物が販売されていることもあるようです。

正規品を購入できるように本物と偽物に見分け方についてご紹介しますね。

本物・偽物の見分け方はこれ!

一般的な海外コスメと同じで韓国コスメにも偽物が存在しているようです。

偽物の可能性が高いものは、以下になります。

  • 原産国が韓国ではない
  • 商品発送元が韓国ではない
  • 価格が異常に安い
  • フリマアプリなどで販売されている
  • 商品のパッケージが正規品と違う
  • 製造年月日、消費期限が表示されていない
  • 正規品のホログラムシールがない
  • ホログラムシールが偽物である

見分け方については、以下で詳しく説明していきますね。

商品購入前の見分け方

まずは商品購入前に注意しておきたい点についてご紹介しますね。

原産国を確認する

原産国表記が韓国となっていないものは、偽物の可能性が高いです。

また、きちんと原産国表記がされていない場合も偽物の可能性が高いです。

サイトにより表記方法は異なりますが、以下のように表記されています。

表記例1

こちらは公式サイトの表記です。“正規店から買い付けた正規品です”と書かれています。正式に取引された並行輸入品です。

表記例2

こちらも公式サイトの表記です。“韓国製”ときちんと表記されています。

原産国の表記がきちんとされているサイトから購入することが大切ですね。

商品発送元を確認する

韓国コスメなのに発送が中国などの表記になっている場合は、偽物の場合が多いです。

ミシャJAPANのように日本に会社があるような場合以外は、基本的には、韓国からの発送になります。

外国人が、韓国の免税店で免税価格で購入し、それを転売している場合ももちろんありますが、パッケージを巧妙に似せて作成した偽物が存在しているのも事実です。

上記のように韓国から直送という表記がない場合や、発送元が韓国となっていない場合は注意が必要ですね。

通販サイトや商品のレビューを確認する

欲しい商品を検索した時に、安い価格だとついつい買ってしまいそうになりますよね。

しかしあまりに安い場合は、偽物ではないかと疑って調べて見る方がいいです。

正規品取扱店となっている場合は問題ないですが、そうでない場合は、その通販サイトや、商品自体のサイトレビューを必ずチェックしましょう。

そのサイト自体が、レビューで大きな問題がない場合も、商品自体のレビューを見てみると、“買ったけど偽物かもしれない”、“使用感がまったく違う”などのコメントが書かれていることもあります。

韓国での正規品であっても、日本処方ではないので並行輸入品扱いとなります。そのため、日本処方と使用感が違うということはありますよ。

フリマアプリで販売されているものは買わない

フリマアプリなどで安く出品されていることがあります。

出品されている商品の全てが偽物という訳ではありませんが、ネット上の画像などでそれらが偽物ではないことを判断することはほとんど不可能です。

個人購入での並行輸入品の場合もありますし、箱だけが本物で中身は偽物に入れ替えるというケースも他のブランドコスメなどではよく見られる詐欺の手法なので、信頼出来ない個人からの購入は、偽物のリスクがあります。

信頼できる人からでない場合は、安くても購入しない方がいいですよ。

商品購入後の偽物の見分け方

色々と調べて商品を購入していても、いざ商品が届いたら、“この商品は偽物じゃないよね?”と少し不安に思うことがあるかもしれません。

購入してしまっているので、破損以外の返品はできませんが、次回その通販サイトで商品を再購入するかの判断基準には使えると思いますので、購入後に確認しておきたいことについてもご紹介しますね。

商品のパッケージを比較する

まずは、届いた商品と、公式サイトの商品のパッケージを比較します。

ブランド名の表記や、製造元もそうですが、記載内容なども比較してみるといいですね。

ブランド名が一文字違っていたり、製造元が韓国ではなかったりすることがあります。

最近ではパッと見では、わからない偽物も多くなっているのでよく見比べてみましょう。

製造年月日、消費期限が表示を確認する

本物の場合は、商品には必ず、製造年月日、もしくは消費期限が表示されています。

こちらがない場合は、偽物の可能性があります。

こちらの場合は、消費期限で表記されています。

表記方法

消費期限表示 EXPもしくは、사용기한と記載されます。日付のあとに“까지”は「まで」を表記しています。
製造日表示  PDもしくは、제조 と記載されています。

消費期限などの記載は必ず義務付けされていますので、きちんとあるか確認しましょう!

正規品のホログラムシールがあるか確認する

こちらは、韓国国内で販売されている正規品につけられているものです。

CK&B社独自技術、暗号復号化デジタルウォーターマーク技術をモバイルで活用できるように開発されたもので、スマートフォンのアプリで認証することにより、誰でも簡単に正規品認証を行うことができるシステムです。

偽物との区別ができます。

精巧なコピー商品が大量に出回るということがあってから、ホログラムシールが貼付することとなっています。

シールのデザインは会社によって様々ですが、HiddenTagというアプリを使用することで簡単にチェックすることができます。

こちらのアプリで正規品かどうか判断できます。

アプリのダウンロードが面倒でなければ、こちらの確認方法が一番手っ取り早いですね。

正規品と並行輸入品の違いについて

正規品、並行輸入品という表記をよくみるけれど、並行輸入品て何?と思われる方も多いのではないでしょうか。
ここでは並行輸入品について説明しますね。

正規品と並行輸入品の違い

正規輸入品と並行輸入品は以下のような違いがあります。

海外のメーカーと正式に輸入・販売代理店契約を結んだ“正規代理店”や“ブランド直営店”で販売される商品のことです。

“正規ルート”を通して、輸入されたものです。

正規品とは、公式サイトや正規取扱店舗で取り扱いをしている製品のことです。

見分け方としては、日本向けに処方された正規品には、製造販売元として以下のようにラベル記載があります。

製品の側面または底面に貼付されています。

この写真のような表記がない場合は、正規品ではありません。並行輸入品ということになります。

正規品に関しては、公式サイトや正規取扱店舗で返品・交換などの対応が可能です。

正規代理店ルートとは別のルートで商品を輸入することです。

並行輸入品というのは、個人やその化粧品会社とは関係のない会社(正規代理店以外の第三者)が、外国で合法的に製造・販売された商品を外国で購入し、正規代理店ルート以外のルートで輸入する行為を指します。輸入販売される商品のことです。

韓国から配送される商品は個人輸入という形になりますので、並行輸入品ということになります。

並行輸入品=偽物というわけではありません。

本物の韓国コスメの取り扱い通販サイト

ここで言う本物とは、韓国で実際に販売している商品(並行輸入品)と、日本向けの成分で作られた正規品の取り扱いサイトのことを指します。

韓国コスメの並行輸入品や、正規品の取り扱いサイトについてご紹介しますね。

韓国コスメ総合通販サイト(並行輸入品取り扱い)

こちらは、プチプラからブランドコスメなど、様々な韓国コスメを取扱っているサイトになります。

韓国国内で流通している韓国での正規品(日本でいうと並行輸入品にあたります)を取扱っています。

日本人向けの処方ではありませんが、韓国コスメの個人輸入が可能です。

日本人の利用者が多いサイトなので、安心ですよね。

スタイルコリアン
ビューティコリア

それぞれのサイトの詳細については、以下の記事を参考にしてください。
韓国コスメ格安通販サイトおすすめ6選!ブランド、プチプラコスメも
いろんなブランドのコスメをまとめて購入したい人は、安い価格で試すことができるのでこちらがおすすめです。

韓国コスメ公式サイト(並行輸入品取り扱い)

こちらのサイトは韓国での公式ブランドサイトになります。

韓国国内で流通している韓国での正規品(日本でいうと並行輸入品にあたります)を取扱っています。

それぞれのブランドの公式サイトの一例になります。

楽天にも公式サイトがありますので、こちらを利用すると楽天ポイントが貯まるのでお得ですよ。

Dr.Jart+
CLIO
VTcosmetic
innisfree
3CE

前項の韓国コスメ総合通販サイトもオススメですが、欲しいブランドが決まっているなら、こちらの公式サイトを選ばれるといいと思います。

韓国コスメ日本公式サイト(正規品取り扱い)

こちらは韓国コスメの日本正規代理店がある公式サイトになります。

日本人向けに処方されている韓国コスメを販売しています。そのため、上の2つのサイト(総合通販サイト、韓国公式サイト)で販売されているものとは成分が違います。

並行輸入品に比べ、アフターフォローは充実しています。

楽天にも公式サイトがありますので、そちらを利用すると楽天ポイントが貯まるのでお得ですよ。

MISSHA(ミシャ)
ETUDE(エチュード)

skinfood

日本人の肌に合いやすい成分で作られていて、保証もしっかりしています。

肌の弱い方や、正規品が欲しい方はこちらがオススメです。

まとめ

この記事では、偽物の見分け方についてご紹介しました。

元々韓国コスメはプチプラですし、大型の韓国コスメ通販サイトや公式サイトなども割引をしていることがあるので、偽物を購入しないためにこちらで紹介したサイトを参考に購入していただけたらいいなと思います。

お気に入りのコスメを見つけてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です